かっかの決断

9月からの林家

むすこは9月いっぱいで、児童クラブを退所しました。

なんとなく、イライラすることが減り、むすこの表情がやわらかくなったように感じます。

お願いして、児童クラブを続けることもできたかもしれません。

でもむすこに無理をさせてまで、しなければいけないことってなんだろうと考えてしまいます。

むすこが留守番する時

私が「仕事中だと、電話に出られないことがあるかもしれない。ごめんね」と言った時のむすこのなんとも言えない表情が今も忘れられません。

職場でのかっか

臨時職員として採用していただき、時短勤務させていただいていました。

児童発達支援の通所施設。

記録などの事務作業や会議、打ち合わせは療育や掃除の後。

かっかは元々、要領が悪く、そんなに早く作業を処理できないし、ミスや忘れも多く、

周りの方にかなり助けていただき、またたくさんご迷惑をかけながらなんとか続けできました。

休みをいただいたり、ミスをしたり、そんなことを繰り返し、大した経験も知識もなく、

自信をなくしていました。

私より、この場にふさわしい人がいるだろうという思いは、常にかっかの頭の中にこびりついていました。

悲しいことが続いて

9月に入って、むすめの保育園の副園長先生が亡くなり、まもなくかっかが大切に思っている祖母が倒れました。一時は、危篤状態となり、

さすがのかっかも参ってしまい、頭痛や不眠がつづき、発熱してしまいました。

このままうつ病になったらどうしよう、仕事行けなくなったらどうしようと不安になりました。

9月に入って、むすめの保育園の副園長先生が亡くなり、まもなくかっかが大切に思っている祖母が倒れました。一時は、危篤状態となり、

さすがのかっかも参ってしまい、頭痛や不眠がつづき、発熱してしまいました。

このままうつ病になったらどうしよう、仕事行けなくなったらどうしようと不安になりました。

ばあちゃんが回復した!

祖母が倒れてから10日後、周りの家族は正直あきらめていましたが、

祖母は回復しました。

意識がもうろうとしていても

「元気にならんとね!」と前向きだった祖母。

祖母を見ていたら、うじうじしていた自分が恥ずかしくなりました。

かっかは何を大事にしたいか

改めて自分と向き合いました。

大切にしたいのは迷わず、家族の笑顔です。

むすこが安心して帰って来れること。

それを1番大事にしたいです。

仕事も好きです。

できないことも、やりきれない事務仕事もありますが、

仕事の中で関わる子どもたちもとてもかわいいし、その成長を見守れる本当に素敵な仕事です。

どちらを私は優先したいかというと、

やはり家族なのです。

パートに戻りたい

勤務先の園長先生に事情を話し、来年度からパートとして働かせていただきたいと伝えました。

パートさんは今、充実しているので来年度についてはその時にならないとわからないこと、

できれば続けてほしいとありがたいお言葉もいただきました。

家庭を優先して、といつも言ってくださっていました。

今回もむすこのことを優先してほしいとおっしゃってくださりました。

いつもあたたかくかっかを見守ってくれる、もったいないほどの職場です。

3月まで、かっかも全力でやりきろうと心に決めました!!

心が決まり、すっきりしました。

もしかしたら後悔することがあるかもしれません。

でも、自分の気持ちを大切にし、今できることの精一杯、の決断だと自分では思っています。

あまり器用ではないので、バリバリ働き子育てするワーママには今のところなれてないけど、私らしくできることをやりたい。

そう思えるのは周りで見守ってくれる夫がいるからだと思います。

この記事を書いた人

2児の母
マイペースな頑張り屋さん
社会福祉士、精神保健福祉士として、福祉の世界で15年お仕事をしてきた。
自分が親になったことで、お母さんたちの助けになりたいと、保育士を取得。
障がいのある子たち、お母さんの支援に日々、汗を流している。

かっかをフォローする
かっか子育て
林家の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました