朝、最近は自宅を出るところまでは割と順調な娘。
(服を脱ぎたくない、着たくないはたまにありますが‥)
園の駐車場に着くと、「イオン!」「イオン行く!」となり、中々車から降りられません。
いろいろ試してみるのですが、最近はiPhoneのタイマーを5分とかにセットします。
目で見てオレンジ色の線が消えていくのが、娘には面白いのか、怖いのか、
それを見ながら、割とすんなり車から降りてくれます。
でも、駐車場から園の下駄箱まではたくさんの お楽しみがあって
・「児童が横断します」の看板
・道路の凹凸
・電信柱に巻いてある、でこぼこ
・グランドの砂
・幼児さんの滑り台
・時計
・蟻🐜
などなど、どこに引っ掛かるかわかりません(笑)
今日は、門に入ったところの砂で遊び始めて動きませんでした。
すると、娘のことを好きでいてくれるお友達が来て
モジモジしながら、待っていてくれました。娘と一緒に、下駄箱まで行きたいそうで。
「◯◯ちゃん、一緒に行きたいんだって」と娘い言うと「…ヤダ」とさすが娘。
もう一度タイマーを取り出して、「あと、これだけで、(時間)なくなっちゃうよ」と見せると
立って動き出しました。
そうすると、お友達が、娘の手をグッと掴んで、手を引っ張って下駄箱まで一直線。
途中、死んだミミズに蟻がたくさん群がっているのを見つけた娘が止まりかけましたが、
お友達は、まっすぐ一直線に下駄箱に連れて行ってくれました。(強い)
その後、その子のお母さんにも少し話しましたが、娘にとっては、あんな風にひっぱって行ってくれる子がいると、とてもありがたいです。
そんな感じで、いつものように遅刻して出勤したわけですが…
同僚2人から、「社長が出勤」といじられ、キレてしましました(笑)
ひとりの人は、僕が怒ったことに気づいて謝ってきましたが
もう一人の人は、ぼくが嫌がっていることさえも気づかず。
何も考えずに喋っているので、まぁそんなもんなんでしょう。
きっと、ずっと気づかないと思うので、今後の付き合い方を考えようと思います(笑)
理解ある、社会になるといいなと思いますが、なんだか程遠いなぁと思います。
せめて、自分がそういう人にならないようにしたいと思います。
コメント